イントラブログの費用対効果(ROI)!こんなにすごい?〔はじめに〕
イントラブログ/社内ブログを導入したい企業は非常に増えていますが、導入担当者は費用対効果(ROI)が見えないという問題を抱えています。
そこで、費用対効果が出るのかどうかについてブログマンさんに語ってもらいました。
イントラブログの費用対効果(ROI)!こんなにすごい?〔対談 1〕
■ 司会者〔福場〕 本日ブログマンさんにお聞きしたいのは、イントラブログ/社内ブログは費用対効果(ROI)が出るのかどうかについてです。 正直、費用対効果(ROI)は出るのでしょうか? ■ ブログマン 費用対効果(ROI)が出るかどうかは、導入するイントラブログ/社内ブログの費用にもよりますが、安価であれば費用対効果(ROI)は出ます。 ■ 司会者〔福場〕 すばり聞きます!どの程度出るのでしょうか? ■ ブログマン では算出する前に、イントラブログを導入した企業が効果が出ているかどうかを見てみましょう。 1.Google、「企業内Blog」に大きなメリットを実感(詳細はココ) 2.カシオ計算機がMovable Typeを使う理由(詳細はココ:2009.11.18リンク先ページが消去) 3.3,600+ blogs: A glance into IBM's internal blogging(詳細はココ) ということで、導入メリットは出ているようです。しかし、導入金額が高額であれば費用対効果(ROI)が出ているかどうか、この時点では分かりません。 ■ 司会者〔福場〕 そうですね。費用対効果(ROI)がでるためには導入費用は幾らだったら出るんでしょうか? ■ ブログマン それは導入して何%生産性が向上したかを測定しなければなりません。そしてそれは会社によって異なりますし、算出は不可能です。 しかし、上記の実例を見ると、導入して効果が全く出ない会社はないということです。 つまり、効果が出ていると言うことは、1%は最低出ていると思いませんか? ■ 司会者〔福場〕 もちろん、1%は出ている感じはありますよね。 ■ ブログマン ということは、1名当たり、6万4,400円の効果が得られると言うことです。 これは、平均年収が現在金額換算で、644万円(サラリーマンの平均年収560万円×1.15(社会保険など会社負担分含む)=644万円)から算出しています。 ■ 司会者〔福場〕 1%の効果であれば、1名当たり6万4,400円ですか。それを導入費用が下回ればいいのですね? ■ ブログマン 理論的にはそうなります。ちなみに、カシオ計算機が言っているイントラブログの導入メリットは、以下の3つです。 1.CMSとして利用するのでコスト削減につながる (詳細は対談:社内ブログのコスト削減威力とは?をご覧下さい) 2.経営者のメッセージを社員に直接語りかけ、経営者と社員の距離を縮める効果 3.ナレッジマネージメントシステムとしての効果 ですね。これだけの効果があれば1%は達成しそうです。 ■ 司会者〔福場〕 確かにそうですね。 ■ ブログマン つまり10名ですと、約65万円以下であれば大丈夫ということになります。 ただし、10名での利用となりますと、イントラブログにはポータル機能が必要になります。 (詳細はブログシステム(イントラブログ/社内ブログ用)の選び方をご覧下さい) 残念ながら、通常のMovable Typeにはその機能はありません。そのため、カシオ計算機もポータル機能を社内で開発しています。 (注:MovableType Einterpriseにはその機能は搭載されましたが、人気ランキングといった機能はいまだにありません。) ■ 司会者〔福場〕 なるほど。 ■ ブログマン あとは、効果が1%では折角導入してもあまり意味がないと思います。 そこで、このイントラブログを導入し、効率的にノウハウ(暗黙知)を引き出し、効果を最大限にする方法については、 成功小冊子:イントラブログ成功の『5つの鉄則』これを知っていれば失敗しない! 〔著者:ブログマン〕 をご覧下さい。下記からもすぐ申込ができます。 ■ 司会者〔福場〕 今日は大変参考になりました。どうも本日は有り難うございました。 |
成功小冊子:イントラブログ成功の『5つの鉄則』これを知っていれば失敗しない!
「イントラブログ成功のための5つの鉄則」のお問い合せは下記の内容をメールにコピー&ペーストいただき、メール願います。
送付先のメールアドレスは、黄色のアイコンをクリック頂けますとメーラーが自動起動します。記入ミスにより送付が出来ない方がいらっしゃいます。必ず、再度ご確認の上メール願います。
「イントラブログ成功のための5つの鉄則」の小冊子を希望。 1.ご担当者名 2.Emailアドレス 3.会社名 4.所属部署名 5.役職 6.郵便番号 7.住所 8.電話番号(半角) 9.FAX番号(半角) 10.アンケート@ どこでこのサイトごお知りになりましたか?(1つだけ選んでください。残りは消してください。) ■Yahoo! ■MSN ■その他検索エンジン ■広告(Google,Yahoo!のキーワード連動広告含む) ■ブログマンのブログ ■他のHPを見て ■その他( ) 11.アンケートA 上記アンケート@で検索エンジンと広告を選んだ方、何のキーワードで検索しましたか?(忘れた場合は忘れたで結構です。) ■検索キーワード( ) |
下記のボタンをクリックしますと、メーラーが起動するので、上記項目をコピー&ペースし、各項目を記載頂き、メール願います。尚、郵送希望されたお客様には定期的にイントラブログに関するメールが送られます。
本ページの最後に書いております必要事項を一切書かずに申し込まれているケースが増えております。会社名もなく、一個人で申込みを頂くケースについては大変申し訳御座いませんが、お断りしております。イントラブログを一個人で導入されるケースは一般的には考えにくく、必ず、このページの下の方に御座います必要事項をご記入の上、お申し込み下さい。
またなぜか競合会社からのお問い合せもかなり御座います。申し訳御座いませんが、競合会社については、一切送付致しませんので、ご理解ください。
イントラブログの成功の鉄則トップページ > 導入メリット/問題解決 > 費用対効果(ROI)