ビジネスブログ市場の急伸
ビジネスブログ市場の急伸
〔2006年06月20日発行分〕
ブログマンです。
ビジネス(=企業側)にてブログを使うことをビジネスブログといいます。
具体的には、イントラブログ(社内ブログ)や社長ブログ,キャンペーンブログ、そしてホームページをブログ化することもビジネスブログということになります。
しかしながら、最近ではビジネスブログはホームページをブログ化することを指すようになってきています。
昨年の9月28日に私がオーバーチュアのキーワードアドバイスツールを使って1ヶ月間にどの程度「ビジネスブログ」が検索をされているのかを調査したことがありました。
以前もお話ししたことがありますが、このキーワードアドバイスツールは現在の市場を調査するには最適なツールで、主に1ヶ月間のYahoo!とMSNの合計検索回数が分かるのです(Googleは入っておりません)。
その当時の数値は2,123回でした。もしPPC広告(Google)をその頃に出した場合、1クリック単価は67円、1日に7.8回のクリックが予想され、1日の広告費は520円と試算されておりました。
1ヶ月にすると約15,000円程度ですね。
ところが現在は全く状況が違います。まずキーワードアドバイスツールでの数値はなんと約10倍になり、23,110回! そして1クリック単価が250円程度(オーバーチュアは131円)!となったのです。
続きはこちら
では!
===================================
〔編集後記〕
今週はこれでおわりです。
先週も同じ様なことを申し上げたのですが、ワールドカップが大変残念な状況になっていますね。
中田選手は勝てる試合を2つ逃したといっておりましたが、うーん、試合中継を見ていると結構日本が攻められているような感じを受けたのは私だけでしょうか?
まぁ、後がもうないのでとにかく王者ブラジルにがんばって勝って欲しいものです。
===================================
┃■┃イントラブログの鉄則とブログ情報をブログマンが語る
===================================
Copyright(C) 2006- Greentree,Inc.
「イントラブログの鉄則とブログ情報をブログマンが語る」
は著作権により保護されていますが、ご自由に転送、転載していただいて
構いません。ただ、その際には、「ブログマンによれば・・・」と、出典を
明らかにしてください。
▼配信停止は下記からお願いいたします。
メールマガジンの配信停止はこちらから
http://www.greentree.co.jp/mail.html
===================================
〔成功の鉄則シリーズ〕
===================================
イントラブログ「成功の鉄則」
★イントラブログ成功の鉄則のページへ
★無料小冊子:「イントラブログ成功のための5つの鉄則」こんな魔法のヒント?
★無料メルマガ:イントラブログの鉄則とブログ情報をブログマンが語る
===================================
〔対談シリーズ〕
★イントラブログの費用対効果(ROI)!こんなにすごい?
★社内ブログのコスト削減威力とは?
★SFAの問題点とイントラブログ,社内ブログの関係とは?
★ナレッジマネージメントの安くて良い導入方法?
★ナレッジマネジメントシステムの失敗の法則!?
★ナレッジ検索とブログで組織力アップ!
★営業日報,業務日報、日報とイントラブログの大きな違いとは?
★2007年問題をイントラブログ,社内ブログが解決!?
★ブログシステム(イントラブログ/社内ブログ)の選び方
★社内ブログ成功の鉄則
===================================
ビジネスブログ「成功の鉄則」
★ビジネスブログ成功の鉄則のページへ
★MTテンプレート一覧
★MovableTypeテンプレートとは?
★ビジネスブログ『速効SEOブログ』とは?
===================================
SEOブログ「成功の鉄則」
★SEOブログ成功の鉄則のページへ
===================================
〔対談シリーズ〕
★検索エンジンの仕組みとは?
★誰にでも出来るSEO対策の方法とは?
★ビジネスブログはSEMにも最適のその理由!
★正しいビジネスブログの選び方
===================================