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売れるサイトと売れないサイトとの大きな差とは?(続編)

売れるサイトと売れないサイトとの大きな差とは?(続編)
〔2006年05月23日発行分〕

ブログマンです。


前回のメルマガ編集後記で、このメルマガの登録者数は91名で、1ヶ月間購読を解除した方は1名もいないと申し上げました。


そのメールを送った後、1名の解約が出てしまいましたが(笑)、90名の方がまだ購読を継続頂いております。


本当に有り難うございます。


正直、私も多数のメルマガが来ておりますが、当然全部読めているわけではなく、定期的にメルマガの見直し(解約)をしております。


多分このメルマガを読まれている方々も同じ様な状況だと思いますが、これからも解約されないようなメルマガを発行していきたいと思います!


さて今週は前回の続きで、その第3回と第4回を送らせて頂きます。


特集:売れるサイトと売れないサイトとの大きな差とは?


■ 売れるサイトと売れないサイトとの大きな差とは?その3


皆さんは売れる営業マンは聞き上手であることを知っていると思います。


つまり、売れる営業マンはきちんと(1)「あなたが望んでいるモノは本当は何ですか?」から入り、(2)「では、これがあなたにぴったりの製品ですね」と勧め、お客様もそれを納得して購入しているのです。


簡単な例ですが、50代半ばの女性客が靴屋に来た場合です。


パターン1
お客:「スニーカーが欲しいですが。。。」

ダメな営業:「スニーカーですと、こちらが先週入ってきたばかりの新作です。現在ならば20%オフになっています。」


前回のメルマガで申し上げたとおり、これではダメです。しかしほとんどの店員はこのように回答をします。何度も申し上げるようですが、お客は欲しいものが分かっていません。よって、


パターン2
お客:「スニーカーが欲しいのですが。」

売れる営業:「今日はスニーカーということですが、現在の靴に何かお困りのことでもありますか?」

お客:「最近運動不足でウォーキングをしようかと思いまして。」

売れる営業:「ウォーキング用ということですね。他に何かご要望はございますか?」

お客:「実は先日まで入院をしていたので、リハビリをかねてウォーキングをしようと思っているのですが、外反母趾もひどく、なかなかピッタリの靴がないんです。」

売れる営業:「なるほど、であれば、スニーカーではなく外反母趾対策されたこちらのスポーティなウォーキングシューズの方がよいですね。」


これであればまず売れます。


また最初のパターン1の場合、価格競争に陥ってしまうケースが多くなります。なぜならば、新作の20%Offのスニーカーを勧められるとそれと同じスニーカーを他の店も見てから決めるからです。


ネット上では比較はリアルの世界よりも簡単に行うことが出来るために、結果として一番安いお店に流れてしまうといえるのです。


でもネットでどうやって売れる営業マンのようにヒアリングをするのだ?と言われそうです。


続きはこちら、


では!


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〔編集後記〕
今週はこれでおわりです。

とうとう、2006年6月9日からワールドカップです。

最近、夜のテレビ番組ではワールドカップの特集を組んでいるところが多く、既にかなり盛り上がっています。

WBCも期間中はかなり白熱していましたが、さすがにワールドカップ、始まっていないにもかかわらず、雰囲気が明らかに違います。

どこまで勝ち進むのか、ハラハラドキドキですね。

がんばって欲しいなぁ。

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