イントラブログのdesknet's Blog・News-Handlerで社内ブログにチャレンジ! 成功するブログシステムとは?

トップページ 導入メリット/問題解決 導入事例/導入実績/顧客の声 desknet's Blog−製品情報 desknet's Blog−価格表/導入・購入費用 購入 注文 取材 販売等 お問い合せ desknet's Blog−ご注文/ご購入 よくある質問 採用情報 会社概要・ブログマンプロフィール サイトマップ トップページ 会社概要・ブログマンプロフィール ブログシステム選択 成功小冊子 メルマガ配信 特別レポート セミナー パートナー制度 返金保証プログラム 限定プレゼント 用語集 稟議書・決裁書の書き方

イントラブログ成功小冊子

イントラブログ成功の鉄則−小冊子

2500社が読んだあの小冊子

イントラブログ 「5つの鉄則」
これを知っていれば失敗しない!

今すぐ小冊子申込[無料]→

イントラブログのお問い合せ

イントラブログのお問い合せ

グリーンツリー 採用情報

イントラブログ・社内ブログの販売や開発に興味のある方を募集中

お問い合せはこちら→

グリーンツリー運営サイト

ブログ関連

株式会社グリーンツリー社長 森田健太郎のブログ

イントラブログ成功の鉄則 ブログマンの業界情報ブログ

〔ブログ関連最新情報 第28号〕

絞り込みをすればするほと売れる?
〔2006年04月18日発行分〕

ブログマンです。


最近あることに気づいたのです。それは、セブンイレブンの最後の「n」だけ小文字だということです。

で、早速理由を調査した所、ちゃんとセブンイレブンがちゃんと回答をしていました。

セブンイレブンの真相?

なるほど。。。まさか、こういうオチだったとは。。。


さて今週は、

特集1:ノウハウって何だろう?
特集2:絞り込みをすればするほと売れる?

です。


■ ノウハウって何だろう?

企業が営利活動を続けることが出来ているのはその企業に働いているメンバーがノウハウを持っている部分が非常に大きいのです。


当たり前のことですが、そのノウハウを如何に共有するかが実は非常に重要です。


面白い例があります。

1.ガソリンスタンドの例
悪い例:「オイルの点検をしてもいいですか?」
良い例:「エンジンオイルが安全なレベルにあるかチェックしてもいいですか?」

2.靴屋の例
悪い例:「この靴はオススメですよ。」
良い例:「お客様は立って仕事をすることが多いですか?(この場合、4人中3人がハイと答えます。)」「この靴は足が疲れにくいんですよ。長い時間立ち仕事をする方のために、特別に作られた靴です。」

ご覧頂くとすぐ分かるように、言い回し方ひとつで全然売上が違うのです。

続きはこちら、




■ 絞り込みをすればするほと売れる??

よくマーケティングの本を読むと「顧客の絞り込みをしなさい!」,「ターゲッティングをしなさい!」といったことが書かれています。


でも頭では分かっているのですが、実際にはイメージがつかないという人が多いのではないでしょうか?


私もえらそうなことをいえた義理ではないのですが、いつも分かりやすいように変換して考えるようにしています。


簡単な例ですが、「女性限定! 今なら○○が20%引き!」と言われても正直ピンと来ません。


ところが、「30代で子供のいる女性限定! 今なら○○が20%引き!」といわれると対象者はあれ?と感じると思うのです。


こういった感じで常にターゲッティングについて置き換えて考えると分かりやすいのではないでしょうか?


結局はこういった顧客を絞り込むことが売上を上げることにつながるそうです。


株式会社グリーンツリーが販売しているイントラブログやビジネスブログはターゲットも顧客層も明確に違います。


つまり製品毎に、ターゲットと顧客層を明確にし、メッセージを送る必要があるのでしょうね。


では!


===================================
〔編集後記〕
今週はこれでおわりです。

冒頭セブンイレブンの話をしましたが、ローソンがローソンである理由はみなさんご存じですよね? また、看板にミルク缶が書いている理由についてもです。

===================================
┃■┃イントラブログの鉄則とブログ情報をブログマンが語る
===================================
Copyright(C) 2006- Greentree,Inc.
「イントラブログの鉄則とブログ情報をブログマンが語る」
は著作権により保護されていますが、ご自由に転送、転載していただいて
構いません。ただ、その際には、「ブログマンによれば・・・」と、出典を
明らかにしてください。
▼配信停止は下記からお願いいたします。
メールマガジンの配信停止はこちらから
http://www.greentree.co.jp/mail.html
===================================
〔成功の鉄則シリーズ〕
===================================
イントラブログ「成功の鉄則」
イントラブログ成功の鉄則のページへ
無料小冊子:「イントラブログ成功のための5つの鉄則」こんな魔法のヒント?
無料メルマガ:イントラブログの鉄則とブログ情報をブログマンが語る
===================================
〔対談シリーズ〕
イントラブログの費用対効果(ROI)!こんなにすごい?
社内ブログのコスト削減威力とは?
SFAの問題点とイントラブログ,社内ブログの関係とは?
ナレッジマネージメントの安くて良い導入方法?
ナレッジマネジメントシステムの失敗の法則!?
ナレッジ検索とブログで組織力アップ!
営業日報,業務日報、日報とイントラブログの大きな違いとは?
2007年問題をイントラブログ,社内ブログが解決!?
ブログシステム(イントラブログ/社内ブログ)の選び方
社内ブログ成功の鉄則
===================================
ビジネスブログ「成功の鉄則」
ビジネスブログ成功の鉄則のページへ
MTテンプレート一覧
MovableTypeテンプレートとは?
ビジネスブログ『速効SEOブログ』とは?
===================================
SEOブログ「成功の鉄則」
SEOブログ成功の鉄則のページへ
===================================
〔対談シリーズ〕
検索エンジンの仕組みとは?
誰にでも出来るSEO対策の方法とは?
ビジネスブログはSEMにも最適のその理由!
正しいビジネスブログの選び方
===================================



成功の小冊子<無料>−これは絶対にバイブルだ!

イントラブログ(社内ブログ)成功に必要な機能とは?


ブログ製品情報

desknet's Blog評価版ダウンロード ブログシステム特別レポート イントラブログ成功の鉄則-ブログシステムの選択

ビジネスブログ関連

ビジネスブログはグリーンツリー コミュニティブログはグリーンツリー

サイトマップ