イントラブログのdesknet's Blog・News-Handlerで社内ブログにチャレンジ! 成功するブログシステムとは?

トップページ 導入メリット/問題解決 導入事例/導入実績/顧客の声 desknet's Blog−製品情報 desknet's Blog−価格表/導入・購入費用 購入 注文 取材 販売等 お問い合せ desknet's Blog−ご注文/ご購入 よくある質問 採用情報 会社概要・ブログマンプロフィール サイトマップ トップページ 会社概要・ブログマンプロフィール ブログシステム選択 成功小冊子 メルマガ配信 特別レポート セミナー パートナー制度 返金保証プログラム 限定プレゼント 用語集 稟議書・決裁書の書き方

イントラブログ成功小冊子

イントラブログ成功の鉄則−小冊子

2500社が読んだあの小冊子

イントラブログ 「5つの鉄則」
これを知っていれば失敗しない!

今すぐ小冊子申込[無料]→

イントラブログのお問い合せ

イントラブログのお問い合せ

グリーンツリー 採用情報

イントラブログ・社内ブログの販売や開発に興味のある方を募集中

お問い合せはこちら→

グリーンツリー運営サイト

ブログ関連

株式会社グリーンツリー社長 森田健太郎のブログ

イントラブログ成功の鉄則 ブログマンの業界情報ブログ

〔ブログ関連最新情報 第27号〕

マーケティングは嘘を語れ!ってホント?
〔2006年04月11日発行分〕

ブログマンです。


皆さん、EOYというのはご存じでしょうか? EOYとはアントレプレーナー・オフ・ザ・イヤー・ジャパン(Entrepreneur of The Year' Japan)の略で、新たな事業領域に挑戦する起業家の功績を称える国際的な表彰制度です。


2005年の日本代表はマクロミル代表取締役会長兼CEOの杉本 哲也氏で、2004年はブックオフ代表取締役の坂本 孝氏です。


ちなみに急に難しい話をしていますが、ようは私、ブログマンもノミネートされたのです。というのは全くのウソです。


実はこのEOYに株式会社グリーンツリーとNews-HandlerのメーカーであるIdeolism社がそのノミネートされている方々向けにブログを提供させて頂きました。


EOYトップページ:http://www.eoy.ne.jp/(2009.06.20追記:サービス終了)
御協力のページ:http://community.eoy.ne.jp/coop.html(2009.06.20追記:サービス終了)


さて、肝心のブログはこれです。


EOYへ御提供しているブログ:http://community.eoy.ne.jp/blog/(2009.06.20追記:サービス終了)


ビックリされましたか?そうですよね。


本件についてのお問い合せは一切出来ませんので、申し訳ございませんがご了承下さい。


さて今週は、マーケティングは嘘を語れ!ってホント?です。

■ マーケティングは嘘を語れ!ってホント?
マーケティングは嘘を語れ!という本を読みました。以前からすごく気になっていたのです。


下記の表紙を見て下さい。

20060409.jpg

欲しくなりますよね?ページ数は258ページあり、とても一気に読めるという量ではありません。


この本、これほどのボリュームがありながら、なんと1冊丸ごと同じ事を言っているのです。


それは、


「マーケターとして成功するには、ただ、消費者が好んで信じようとする物語を提供すればいいのだ。」


ということです。この1行だけではピンと来ないかもしれませんが、大変深い意味がありました。


つまりベンツがなぜ売れるかというと、あのクルマに乗っている自分をイメージしているからです。そのイメージに共感(=同じ世界観)を持つ人に向けてイメージの湧く物語を語ると良いという事です。


当然ベンツと同じ世界観を持っていない人も沢山います。そういった人にベンツの物語を語っても意味がなく、地球に優しいプリウスの物語の方が共感を得るかもしれません。


同じ世界観を持つ人々に好まれるような物語を提供すると良いということなのです。


ただネスレでは個人的な利益を求めた物語(欺瞞:ぎまん)によって数百万人の子供が命を落としたそうです(ユニセフの主張)。


「開発途上国の多くの母親に母乳ではなく、哺乳瓶の方が良い」と広めたため、多くの開発途上国の女性が母乳を与えることをやめたのです。しかし、粉ミルクを必要量購入出来ない家庭では規定以上に薄められ、粉ミルクを溶く水は不衛生で多くの子供が病気になったのです。


つまり物語を語ることはマーケティング上重要なことではあるが、使い方を間違えてはいけないということです。


News-Handlerの場合、「News-Handlerだから導入して成功した!」といった物語を欺瞞ではなく、語っていく必要があるのだと思います。

では!


===================================
〔編集後記〕
今週はこれでおわりです。

先週のメルマガでGoogleの順位変動が起きそうだと申し上げました。もう順位の方は落ち着いたようですが、想像通りドラスチックに順位変動が起きたようです。

我々は良い方向に順位が変動したみたいで、結構上位に来たようです。

特にSEOブログの方は13,800,000万件の検索結果でとうとう10位になりました。
SEOブログでGoogle 10位

これからは、無理矢理外部からリンクを張るのではなく、きちんとHTMLを書くことが更に重要になってくるようですね。

===================================
┃■┃イントラブログの鉄則とブログ情報をブログマンが語る
===================================
Copyright(C) 2006- Greentree,Inc.
「イントラブログの鉄則とブログ情報をブログマンが語る」
は著作権により保護されていますが、ご自由に転送、転載していただいて
構いません。ただ、その際には、「ブログマンによれば・・・」と、出典を
明らかにしてください。
▼配信停止は下記からお願いいたします。
メールマガジンの配信停止はこちらから
http://www.greentree.co.jp/mail.html
===================================
〔成功の鉄則シリーズ〕
===================================
イントラブログ「成功の鉄則」
イントラブログ成功の鉄則のページへ
無料小冊子:「イントラブログ成功のための5つの鉄則」こんな魔法のヒント?
無料メルマガ:イントラブログの鉄則とブログ情報をブログマンが語る
===================================
〔対談シリーズ〕
イントラブログの費用対効果(ROI)!こんなにすごい?
社内ブログのコスト削減威力とは?
SFAの問題点とイントラブログ,社内ブログの関係とは?
ナレッジマネージメントの安くて良い導入方法?
ナレッジマネジメントシステムの失敗の法則!?
ナレッジ検索とブログで組織力アップ!
営業日報,業務日報、日報とイントラブログの大きな違いとは?
2007年問題をイントラブログ,社内ブログが解決!?
ブログシステム(イントラブログ/社内ブログ)の選び方
社内ブログ成功の鉄則
===================================
ビジネスブログ「成功の鉄則」
ビジネスブログ成功の鉄則のページへ
MTテンプレート一覧
MovableTypeテンプレートとは?
ビジネスブログ『速効SEOブログ』とは?
===================================
SEOブログ「成功の鉄則」
SEOブログ成功の鉄則のページへ
===================================
〔対談シリーズ〕
検索エンジンの仕組みとは?
誰にでも出来るSEO対策の方法とは?
ビジネスブログはSEMにも最適のその理由!
正しいビジネスブログの選び方
===================================



成功の小冊子<無料>−これは絶対にバイブルだ!

イントラブログ(社内ブログ)成功に必要な機能とは?


ブログ製品情報

desknet's Blog評価版ダウンロード ブログシステム特別レポート イントラブログ成功の鉄則-ブログシステムの選択

ビジネスブログ関連

ビジネスブログはグリーンツリー コミュニティブログはグリーンツリー

サイトマップ