イントラブログのdesknet's Blog・News-Handlerで社内ブログにチャレンジ! 成功するブログシステムとは?

トップページ 導入メリット/問題解決 導入事例/導入実績/顧客の声 desknet's Blog−製品情報 desknet's Blog−価格表/導入・購入費用 購入 注文 取材 販売等 お問い合せ desknet's Blog−ご注文/ご購入 よくある質問 採用情報 会社概要・ブログマンプロフィール サイトマップ トップページ 会社概要・ブログマンプロフィール ブログシステム選択 成功小冊子 メルマガ配信 特別レポート セミナー パートナー制度 返金保証プログラム 限定プレゼント 用語集 稟議書・決裁書の書き方

イントラブログ成功小冊子

イントラブログ成功の鉄則−小冊子

2500社が読んだあの小冊子

イントラブログ 「5つの鉄則」
これを知っていれば失敗しない!

今すぐ小冊子申込[無料]→

イントラブログのお問い合せ

イントラブログのお問い合せ

グリーンツリー 採用情報

イントラブログ・社内ブログの販売や開発に興味のある方を募集中

お問い合せはこちら→

グリーンツリー運営サイト

ブログ関連

株式会社グリーンツリー社長 森田健太郎のブログ

イントラブログ成功の鉄則 ブログマンの業界情報ブログ

〔ブログ関連最新情報 第26号〕

Google,Yahoo!の検索順位変動について
〔2006年04月04日発行分〕

ブログマンです。


最近、「通販生活」をマーケティングの勉強になるからと購読を始めました。2006年春号は「2005年読者が選んだ暮らしの道具ベスト100の発表」の特集です。


中身を見ると面白いのが、なんといってもタイトルですね。


このメルマガでもタイトルについては色々と書いてきましたが、「通販生活」はその上をいっていると思います。


特に、タイトルに効果を書いている所がすごい!です。例えば、正直かっこわるい本棚があるのですが、その紹介タイトルは、


「毎月100冊は出版社から本が届くけど、読みかけの本を並べて片っ端から読んでいくから読書量が格段に増えました。」


です(笑)。本棚の商品名はどうでもよく、効果を前面に出しているのです。ちなみに、そのダサイ!?本棚の商品名はサピエンスといいます。下記URLに小さく写真が出ています。

本棚のサピエンス画像(2009.06.20追記:リンク先ページナシのため、リンク削除)


さて今週は、

■ Google,Yahoo!の検索順位変動について
■ 人が虜になる究極の文書の書き方 最終回

についてです。


■ Google,Yahoo!の検索順位変動について


この1週間、Yahoo!で検索順位の変動が大きく発生し、Googleでも検索順位が大幅に変わる前触れが起きています。


特に恐ろしいのは、Googleです。


続きはこちら、



■ 人が虜になる究極の文書の書き方 最終回


さて「人が虜になる究極の文書の書き方 その1」の続きですが、「結」を再度「起」に持ってくることによって更に話を引きつける事が出来るのです。


具体的には、


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1.起
これから、○○について書こうと思っています。
(ポイントは、相手が望んでいてあなたが教えられることをまとめます)

2.承
なぜかというと・・・
(ポイントはなぜ、あなたが教えられるのか? その根拠と証拠)

3.転
ということはどういう事なのかというと・・・
(ポイントは相手の抱えている悩みを代弁しながら、進める)

4.結
その結論は○○(衝撃的な事実)になります。

5.起
その結論は○○(衝撃的な事実)である理由は、

6.承
なぜかというと・・・
(なぜ、結論づけたのか? その根拠と証拠)

7.転
更に細かくお話ししますと・・・
(相手の抱えている悩みを代弁しながら進める)

8.結
その結論は○○にありますよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

といった感じになります。もう一度、例を挙げてみましょう!

1.起
これから、「30日間で出来る! 新規顧客をバンバン獲得する必勝法」について語りたいと思います。

2.承
なぜかというと毎日私もそれで悩み、リストラ寸前までいきましたが、現在では毎月100件も見込み客が何もせずにくるようになったからです。

3.転
ということは、以前は朝から夜中まで毎日働いていたのですが、今ではノルマを毎月達成し、そして定時には帰ることが可能になりました。

4.結
実は、その効果的なやり方は○○(衝撃的な事実)を実行することだったのです。

5.起
その効果的なやり方○○を実行すると大変簡単にノルマを達成する事が出来るのです。

6.承
なぜ簡単にノルマを達成出来るかというと、△△という隠れた効果があるからなのです。

7.転
皆さん××という問題をよく抱えていて困った経験はないですか?また、□□というトラブルを起こした事はありませんか? 一般的にだれもがその問題で悩まされるはずなのです。そこで、△△という隠れた効果を利用することが問題を解決出来るきっかけになります。

8.結
つまりノルマを容易に達成するのは○○を実行することだったのです。


という感じの文章になります。読みたくなりますよね?


では!


===================================
〔編集後記〕
今週はこれでおわりです。

通販生活で第2位に輝いた製品は「ボネコの加湿器」だそうです。私はボネコというブランドは知らないのですが、やはりこのタイトルがすごい!

「ボネコを使い始めてから5年になりますが、この5年間は一度もひどい風邪をひいていません。これ、本当の話だから是非書いて下さい。」

です。この加湿器、36,800円(税込)もします。私の家の加湿器は15,000円ぐらいだったと思うのですが、その倍以上ですね。

そんなに高くても売れている理由は「加湿器=風邪を引かない」ではなく、「ボネコの加湿器=風邪を引かない」という所にあるのでしょうね。

いやー、通販生活恐るべし!

===================================
┃■┃イントラブログの鉄則とブログ情報をブログマンが語る
===================================
Copyright(C) 2006- Greentree,Inc.
「イントラブログの鉄則とブログ情報をブログマンが語る」
は著作権により保護されていますが、ご自由に転送、転載していただいて
構いません。ただ、その際には、「ブログマンによれば・・・」と、出典を
明らかにしてください。
▼配信停止は下記からお願いいたします。
メールマガジンの配信停止はこちらから
http://www.greentree.co.jp/mail.html
===================================
〔成功の鉄則シリーズ〕
===================================
イントラブログ「成功の鉄則」
イントラブログ成功の鉄則のページへ
無料小冊子:「イントラブログ成功のための5つの鉄則」こんな魔法のヒント?
無料メルマガ:イントラブログの鉄則とブログ情報をブログマンが語る
===================================
〔対談シリーズ〕
イントラブログの費用対効果(ROI)!こんなにすごい?
社内ブログのコスト削減威力とは?
SFAの問題点とイントラブログ,社内ブログの関係とは?
ナレッジマネージメントの安くて良い導入方法?
ナレッジマネジメントシステムの失敗の法則!?
ナレッジ検索とブログで組織力アップ!
営業日報,業務日報、日報とイントラブログの大きな違いとは?
2007年問題をイントラブログ,社内ブログが解決!?
ブログシステム(イントラブログ/社内ブログ)の選び方
社内ブログ成功の鉄則
===================================
ビジネスブログ「成功の鉄則」
ビジネスブログ成功の鉄則のページへ
MTテンプレート一覧
MovableTypeテンプレートとは?
ビジネスブログ『速効SEOブログ』とは?
===================================
SEOブログ「成功の鉄則」
SEOブログ成功の鉄則のページへ
===================================
〔対談シリーズ〕
検索エンジンの仕組みとは?
誰にでも出来るSEO対策の方法とは?
ビジネスブログはSEMにも最適のその理由!
正しいビジネスブログの選び方
===================================



成功の小冊子<無料>−これは絶対にバイブルだ!

イントラブログ(社内ブログ)成功に必要な機能とは?


ブログ製品情報

desknet's Blog評価版ダウンロード ブログシステム特別レポート イントラブログ成功の鉄則-ブログシステムの選択

ビジネスブログ関連

ビジネスブログはグリーンツリー コミュニティブログはグリーンツリー

サイトマップ