〔ブログ関連最新情報 第26号〕
Google,Yahoo!の検索順位変動について
〔2006年04月04日発行分〕
ブログマンです。
最近、「通販生活」をマーケティングの勉強になるからと購読を始めました。2006年春号は「2005年読者が選んだ暮らしの道具ベスト100の発表」の特集です。
中身を見ると面白いのが、なんといってもタイトルですね。
このメルマガでもタイトルについては色々と書いてきましたが、「通販生活」はその上をいっていると思います。
特に、タイトルに効果を書いている所がすごい!です。例えば、正直かっこわるい本棚があるのですが、その紹介タイトルは、
「毎月100冊は出版社から本が届くけど、読みかけの本を並べて片っ端から読んでいくから読書量が格段に増えました。」
です(笑)。本棚の商品名はどうでもよく、効果を前面に出しているのです。ちなみに、そのダサイ!?本棚の商品名はサピエンスといいます。下記URLに小さく写真が出ています。
本棚のサピエンス画像(2009.06.20追記:リンク先ページナシのため、リンク削除)
さて今週は、
■ Google,Yahoo!の検索順位変動について
■ 人が虜になる究極の文書の書き方 最終回
についてです。
■ Google,Yahoo!の検索順位変動について
この1週間、Yahoo!で検索順位の変動が大きく発生し、Googleでも検索順位が大幅に変わる前触れが起きています。
特に恐ろしいのは、Googleです。
続きはこちら、
■ 人が虜になる究極の文書の書き方 最終回
さて「人が虜になる究極の文書の書き方 その1」の続きですが、「結」を再度「起」に持ってくることによって更に話を引きつける事が出来るのです。
具体的には、
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1.起
これから、○○について書こうと思っています。
(ポイントは、相手が望んでいてあなたが教えられることをまとめます)
2.承
なぜかというと・・・
(ポイントはなぜ、あなたが教えられるのか? その根拠と証拠)
3.転
ということはどういう事なのかというと・・・
(ポイントは相手の抱えている悩みを代弁しながら、進める)
4.結
その結論は○○(衝撃的な事実)になります。
5.起
その結論は○○(衝撃的な事実)である理由は、
6.承
なぜかというと・・・
(なぜ、結論づけたのか? その根拠と証拠)
7.転
更に細かくお話ししますと・・・
(相手の抱えている悩みを代弁しながら進める)
8.結
その結論は○○にありますよ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
といった感じになります。もう一度、例を挙げてみましょう!
1.起
これから、「30日間で出来る! 新規顧客をバンバン獲得する必勝法」について語りたいと思います。
2.承
なぜかというと毎日私もそれで悩み、リストラ寸前までいきましたが、現在では毎月100件も見込み客が何もせずにくるようになったからです。
3.転
ということは、以前は朝から夜中まで毎日働いていたのですが、今ではノルマを毎月達成し、そして定時には帰ることが可能になりました。
4.結
実は、その効果的なやり方は○○(衝撃的な事実)を実行することだったのです。
5.起
その効果的なやり方○○を実行すると大変簡単にノルマを達成する事が出来るのです。
6.承
なぜ簡単にノルマを達成出来るかというと、△△という隠れた効果があるからなのです。
7.転
皆さん××という問題をよく抱えていて困った経験はないですか?また、□□というトラブルを起こした事はありませんか? 一般的にだれもがその問題で悩まされるはずなのです。そこで、△△という隠れた効果を利用することが問題を解決出来るきっかけになります。
8.結
つまりノルマを容易に達成するのは○○を実行することだったのです。
という感じの文章になります。読みたくなりますよね?
では!
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〔編集後記〕
今週はこれでおわりです。
通販生活で第2位に輝いた製品は「ボネコの加湿器」だそうです。私はボネコというブランドは知らないのですが、やはりこのタイトルがすごい!
「ボネコを使い始めてから5年になりますが、この5年間は一度もひどい風邪をひいていません。これ、本当の話だから是非書いて下さい。」
です。この加湿器、36,800円(税込)もします。私の家の加湿器は15,000円ぐらいだったと思うのですが、その倍以上ですね。
そんなに高くても売れている理由は「加湿器=風邪を引かない」ではなく、「ボネコの加湿器=風邪を引かない」という所にあるのでしょうね。
いやー、通販生活恐るべし!
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