〔ブログ関連最新情報 第25号〕
人が虜になる究極の文書の書き方とは?
〔2006年03月28日発行分〕
おはようございます。ブログマンです。
私はAMAZONや普通の本屋から色々な本を購入をしています。AMAZONから送られてくるメールには本の推薦(リコメンデーション)が出ていますが、本屋で買った本が頻繁に掲載されています。
それを見ると最近のリコメンデーションエンジンの精度の良さにびっくりしています。
ここまで精度が高くなると、AMAZONから送られてきたメールの推薦本の所に他の本屋で買ったよボタンを付けて欲しいと思うのです。
それを押せば以後、その本がリコメンされることはなく、嗜好を更に反映し、もっと素晴らしいリコメンがされるからです。
AMAZONとしても本屋で買われてしまった本を推薦することがなくなり、別の本を推薦することで、更に売上が上がると思うのです。
さて今週は、
■ 人が虜になる究極の文書の書き方 その1
■ 営業マンがほしがっている本当の情報とは? 最終回
についてです。
では、早速、『人が虜になる究極の文書の書き方 その1』についてです。
■ 人が虜になる究極の文書の書き方 その1
あまり偉そうなことをいえた義理ではないのですが、人が虜になる文章の書き方というものがあります。
人を引きつける文章の書き方については様々な本が出ていますが、今までどれもしっくりいきませんでした。
しかし、先日読んだある本は本当に分かりやすく、簡単に私でも出来そうです。
続きはこちら、
■ 営業マンがほしがっている本当の情報とは? 最終回
前回の続きですが、大変重要なことを見落としています。
それは営業マンが本当に一番欲しい情報は営業マン同士で交わされる提案書の様な情報ではないということです。
営業マンが一番欲しい情報はずばり、ノルマを容易に達成する方法なのです。
営業マン同士でやりとりされる提案書などの情報はあくまでも業務を効率化するものであり、最終目標であるノルマを達成するためのノウハウではありません。
営業マンにとって一番欲しい情報は自分の目標を達成するためのノウハウ、つまり、 こうやったら効率的に新規顧客を開拓出来た!といった情報や、競合に負けない必勝方法なのです。
ではこの営業マンが一番欲しい情報は誰が提供することができるでしょうか?
それはあなたの横に座っている営業マンでしか提供することが出来ないのです。
営業部隊をサポートする営業推進室ではどうしても当事者でないためそういった情報を提供することは難しいと思います。
つまり、同一の部署内での情報共有が一番重要だということを意味しています。
イントラブログを導入した場合、そのような重要なノウハウを流通出来るようにすることが、会社の組織力,生産性のアップにつながると思うのです。
では!
===================================
〔編集後記〕
今週はこれでおわりです。
冒頭AMAZONで本を買っているといいましたが、AMAZONでは主にユーズドを注文しています。つまり古本ですね。
はじめはちょっと抵抗があったのですが、送られてきた本を見てビックリ!結構綺麗だったのです。
私の場合、本に赤線を引いてしまうため、もうbook offとかでは売れなくなってしまうため、ユーズドで十分なのです。
===================================
┃■┃イントラブログの鉄則とブログ情報をブログマンが語る
===================================
Copyright(C) 2006- Greentree,Inc.
「イントラブログの鉄則とブログ情報をブログマンが語る」
は著作権により保護されていますが、ご自由に転送、転載していただいて
構いません。ただ、その際には、「ブログマンによれば・・・」と、出典を
明らかにしてください。
▼配信停止は下記からお願いいたします。
メールマガジンの配信停止はこちらから
http://www.greentree.co.jp/mail.html
===================================
〔成功の鉄則シリーズ〕
===================================
イントラブログ「成功の鉄則」
★イントラブログ成功の鉄則のページへ
★無料小冊子:「イントラブログ成功のための5つの鉄則」こんな魔法のヒント?
★無料メルマガ:イントラブログの鉄則とブログ情報をブログマンが語る
===================================
〔対談シリーズ〕
★イントラブログの費用対効果(ROI)!こんなにすごい?
★社内ブログのコスト削減威力とは?
★SFAの問題点とイントラブログ,社内ブログの関係とは?
★ナレッジマネージメントの安くて良い導入方法?
★ナレッジマネジメントシステムの失敗の法則!?
★ナレッジ検索とブログで組織力アップ!
★営業日報,業務日報、日報とイントラブログの大きな違いとは?
★2007年問題をイントラブログ,社内ブログが解決!?
★ブログシステム(イントラブログ/社内ブログ)の選び方
★社内ブログ成功の鉄則
===================================
ビジネスブログ「成功の鉄則」
★ビジネスブログ成功の鉄則のページへ
★MTテンプレート一覧
★MovableTypeテンプレートとは?
★ビジネスブログ『速効SEOブログ』とは?
===================================
SEOブログ「成功の鉄則」
★SEOブログ成功の鉄則のページへ
===================================
〔対談シリーズ〕
★検索エンジンの仕組みとは?
★誰にでも出来るSEO対策の方法とは?
★ビジネスブログはSEMにも最適のその理由!
★正しいビジネスブログの選び方
===================================