〔ブログ関連最新情報 第18号〕
イントラブログ「成功の鉄則」サイトリニューアルオープンについて
〔2006年02月07日発行分〕
ブログマンです。
本日、イントラブログ「成功の鉄則」サイトがリニューアルオープン致しました。とは言っても、以前の構成とほとんど変わりませんが、見栄えがかなり派手になりました!
もし宜しければ、アクセスしてみてください。
詳細は、下記になります。。。
イントラブログ「成功の鉄則」サイトへ!
さて、今日のトピックです!
1.社内ブログ未利用者の65.7%が利用意向を示し、社内情報共有ツールとしての期待大
2.イントラブログに大切な人...〔その1〕
3.イントラブログに大切な人...〔最終回〕
についてをお送り致します。
特集1 ■社内ブログ未利用者の65.7%が利用意向を示し、社内情報共有ツールとしての期待大
gooリサーチから社内ブログに対する興味深い内容が掲載されています。
有効回答者数は2,207名で中小企業から大企業まで回答が来ています。
簡単にまとめますと、
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1.社内ブログの利用者は5.5%しかまだいない。(ちなみにグループウェアは35.3%)
2.47.5%が、「イントラネット」や「グループウェア」を十分に活用できていない。
3.83.3%が社内の知識やノウハウが共有できていない。
4.社内で共有できていない情報は「業務知識やノウハウ」が73.6%。
5.社内の情報共有を社内ブログで行う」ことについて、65.7%の回答者が利用意向を示す。「全く利用したくない」は9.5%。
6.「使い方が簡単であること」、「気軽に参加できる場であること」の2つの条件が上位を占めており、ともに6割を超える。
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正直、こんなに利用したい方が多く、ニーズが既にここまであったことに驚きです。
今後、この傾向はますます加速していくのでしょうね。
特集2 ■イントラブログに大切な人...〔その1〕
まぐまぐから面白いお話を聞いたことがあります。
まぐまぐはメルマガを書いている発行者が命だと言っているのです。
読んでもらう方ではありません、書いてくれる方です。
ちなみに、まぐまぐは現在メールマガジン数が約3万誌、のべの読者数は約3,200万人もいます。
複数のメールマガジンを登録しているのでユニークユーザ数はもっと少なくなりますが、それでも確か700万人ぐらいはいると思います。
さてそのまぐまぐは発行しているメルマガを広告媒体とし、売上げのほとんどがその広告収入です。
つまり、まぐまぐの収益を生み出している源、広告を受け取っている読者よりも発行者の方が大切だというのです。
なぜか?
それは発行者はコンテンツを作っている人たちで、このコンテンツがすばらしいとユーザも自然と集まるということなのです。
よって、発行者の方が非常に重要なのです。
実は同じ事がブログにも言えます。2年ほど前、ブログが大ブームとなり、急激にユーザが増え始めた頃の話です。
〔最終回に続く〕
特集3 ■イントラブログに大切な人...〔最終回〕
さて続きですが、まぐまぐはライターが非常に重要だと申し上げました。
実は同じ事がブログにも言えます。2年ほど前、ブログが大ブームとなり、急激にユーザが増え始めた頃の話です。
某有名会社のブログサイトから数名の有名ブロガーが他社ブログサービスに乗り換えた事件が発生しました。
原因は急激なユーザ増によりレスポンスの低下に耐えられず、レスポンスの良い他社に乗り換えたのです。
すると、、、そうです! ユーザが集まらなくなったのです。
ただ記事が削除され、全て引っ越しをしていったわけではないので、未だに検索エンジンからそのブログにアクセスしている人は多くいます。正確には、移転したのはもう1年以上前にもかかわらず、現在でもトップ10に頻繁に入っています。
恐るべし!
ただ、移転先が書いてあるため、ユーザはその他社のブログサイトへクリック一つで移動していくのです。
つまり有名なブロガーはものすごい集客力を持っているということなのです。
これと同じ事がイントラブログにも言えます。
社内に面白いブログを書く人がいた場合、そのブログ見たさに皆アクセスするようになります。
ただ、誤解をされると困るので補足をしておきますと、イントラブログに一般のブログのような恋愛話や今日の出来事といった事を書いて盛り上げようということではありません。
通常の業務内容やナレッジシェアしておいた方がよい情報に面白ネタを付加する形でイントラブログに書き込むという意味です。
こういったことが出来るブロガーは社内に結構います。彼らがいるとイントラブログも盛り上がり、情報流通が更に加速するのです。
イントラブログに大切な人、、、それは面白ネタの書けるブロガーです。
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〔編集後記〕
今週はこれで終わりです。
イントラブログ「成功の鉄則」サイトのリニューアルは相当大変な作業だったようです。
さて今まで、SEOブログ「成功の鉄則」サイトとイントラブログ「成功の鉄則」サイトはそっくりだったのですが、今回のリニューアルによってかなり見栄えが変わってしまいましたね。
でもSEOブログ「成功の鉄則」サイトは当面変更する予定はないようです...
これでページビューが上がればいいなぁと思っています。
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