〔ブログ関連最新情報 第17号〕
真鍋かをり と イントラブログ について!?
〔2006年01月31日発行分〕
ブログマンです。
眞鍋かをりのココだけの話のブログを知らない人はいないでしょう。
実は、眞鍋かをりのブログは内容が面白いだけではなく、読み手のことを考えた工夫がされています。
芸能人ブログはたくさんありますが、ブログの女王と呼ばれているだけあってあのブログから学ぶことは多いのです。
今週は「眞鍋かをりとイントラブログ!?」と「ライブドア事件とイントラブログについて」の2つの特集を送らせて頂きます。
特集1.真鍋かをり と イントラブログ について!?
特集2.ライブドア事件とイントラブログについて
特集1 ■真鍋かをり と イントラブログ について!?
眞鍋かをりのココだけの話のブログを知らない人はいないでしょう。
また、サイバーエージェントの藤田さんのブログ、渋谷で働く社長のblogも知らない人はいないでしょう。
なぜか、面白いからです。でもこの2つのブログ、面白い以外にある共通項目があります。
なんだと思いますか?
それは、、、改行です。
例えば、
ブログマンです。M79星雲では1歳6ヶ月の赤ちゃんです。眞鍋かをりのココだけの話のブログを知らない人はいないでしょう。また、サイバーエージェントの藤田さんのブログ、渋谷で働く社長のblogも知らない人はいないでしょう。なぜか、面白いからです。でも、この2つのブログ以外にも一般的に面白いブログにはある共通項目があります。それは、、、改行です。
と書いていると、どうですか?とても読みにくいですし、読みたくないですよね。
実は、改行は2つの効果があるのです。
1つ目はもうおわかり頂けたように、読みやすくすること。これはすごく重要です。
ブログはじっくり読まれるとは限りません。特にイントラブログの場合、お昼休みに、お弁当を食べながら読むといったケースも多いのです。
すると、必然的に流し読みになります。
実はウェブユーザの79%が、読まないで流し読みするというびっくりするような調査結果もあります。
理由は、コンピュータ画面で読むのは目が疲れるからだそうです。
つまり少しでもブログを読んでもらうためには疲れさせない改行はとても重要なのです。
つづいて、、、2つ目は「読んでいる感」です。
改行が多いと下にどんどんスクロールしていく必要があります。これが重要で何となく、読んでいるという実感がわくのです。
これは本のページをめくる感覚と同じです。
分厚く文字がぎっしり詰まっている本は読んでいるという実感がわかず、途中で挫折しがちですが、さくさくとページがめくれる本は最後まで容易に読め、そして1冊読んだ!といった実感がわきます。
この1冊読んだ!といった実感に近いものを、ブログで実現するために、改行は威力を発揮するのです。
話はちょっとずれますが、、私の書いた「イントラブログ成功の小冊子」も手前味噌になりますが、相当こだわって作られています。
フォントやフォントの大きさ、そして行数、ページ数などこれでもか!というほど、考えられているのです。おかげさまで、ほとんどの方が「一気に読めて面白かった,参考になった!」と言って頂けています。
イントラブログのNews-Handlerを購入されている方はかなりの割合で読まれています。
もし、その小冊子をご覧になりたければ、下記URLまで!と言いたいところですが、この小冊子は人気が高いようなので、制限があるそうです。
無料小冊子:「イントラブログ成功のための5つの鉄則」こんな魔法のヒント?
イントラブログの導入を検討されている方が配布対象で、個人の方やフリーメールアドレスでの請求できません。すいません。
特集2 ■ライブドア事件とイントラブログについて
最近のニュースはライブドア事件でもちきりですが、この事件が引き金となり、イントラブログ/社内ブログにも新しい要望が増えてきています。
それは、社長イントラブログです。
外部向けの社長ブログはかなり存在していますが、外部ではなく、社員向けの社長イントラブログを構築したいと考えているのです。
企業はトップを筆頭にコンプライアンスの遵守を叫んでおりましたが、今回のようなライブドア事件を受け、トップへの不信感と再度コンプライアンスの遵守を社員に説明すべく利用したいというニーズです。
確かに、そのような内容であれば、社外向けの社長ブログに書く内容ではありません。
今まで、社外向けの社長ブログを社員も見てもらう形が多かったのですが、今後は社外はやらず社内だけ、もしくは社外、社内にもブログをもつような時代になるのでしょうか。
正直、そうなりますと社長は大変ですね。(笑)
大変だとなると今度は楽に投稿できるようなブログが出てくるのでしょう。つまり、イントラブログに投稿する際、社外にも掲載するかどうかを選択できるのです。
社外にも掲載するという項目にチェックを入れると、一度で社内外の社長ブログが出来上がるのです。便利ですね!
話が脱線しました。
話を戻して、今後、ディスクロージャー(情報開示)のさらなる促進とコンプライアンスの遵守を推し進めていくとなると、ブログが一番効果的だと思うのですが、ディスクロジャーは社外ブログに、コンプライアンスの遵守は社内・イントラブログになっていくのでしょうね。
===================================
〔編集後記〕
今週はこれで終わりです。
さて、近日中に正式にアナウンスを行いますが、イントラブログのNews-Handlerの価格が改定されることがほぼ決定しました。
おっ!安くなるの?と思われた方、残念ながらその逆です。。。
次期バージョンは今までNews-Handlerが弱かった部分が全て改善され、他のイントラブログと比較しても機能的な優位性をもつことから、値上げになりそうです。
既に見積もりをとられた方、もしくは値上げ前に見積もりをとられる方は1ヶ月間は見積もり有効期限があるため、現在の価格で次期バージョンを購入することが出来ます。
もし、イントラブログを検討されているのであれば、早めにコンタクトをした方が良さそうです。(コンタクト先は、株式会社グリーンツリー お問い合わせ)
どの程度価格がアップするかはIdeolism社と調整をしており、決まっていませんが、結構アップすると思って頂いて結構です。
一気に2倍近くになる可能性もあります。。。
あと、もう一つの成功の鉄則サイト、SEOブログ「成功の鉄則」ですが、オープンから17日目の29日にとうとうMSNで2位、Googleでも18位になることが出来ました。(残念ながら今日はちょっと順位が下がっているようです。。。)
これで、相当効果があることが証明されました。この『速効SEOブログ』、ホームページに利用すると絶大な効果が出てきます。これも値上げする前に一度検討してはいかがでしょうか?
では!
===================================
┃■┃イントラブログの鉄則とブログ情報をブログマンが語る
===================================
Copyright(C) 2006- Greentree,Inc.
「イントラブログの鉄則とブログ情報をブログマンが語る」
は著作権により保護されていますが、ご自由に転送、転載していただいて
構いません。ただ、その際には、「ブログマンによれば・・・」と、出典を
明らかにしてください。
▼配信停止は下記からお願いいたします。
メールマガジンの配信停止はこちらから
http://www.greentree.co.jp/mail.html
===================================
〔成功の鉄則シリーズ〕
===================================
イントラブログ「成功の鉄則」
★イントラブログ成功の鉄則のページへ
★無料小冊子:「イントラブログ成功のための5つの鉄則」こんな魔法のヒント?
★無料メルマガ:イントラブログの鉄則とブログ情報をブログマンが語る
===================================
〔対談シリーズ〕
★イントラブログの費用対効果(ROI)!こんなにすごい?
★社内ブログのコスト削減威力とは?
★SFAの問題点とイントラブログ,社内ブログの関係とは?
★ナレッジマネージメントの安くて良い導入方法?
★ナレッジマネジメントシステムの失敗の法則!?
★ナレッジ検索とブログで組織力アップ!
★営業日報,業務日報、日報とイントラブログの大きな違いとは?
★2007年問題をイントラブログ,社内ブログが解決!?
★ブログシステム(イントラブログ/社内ブログ)の選び方
★社内ブログ成功の鉄則
===================================
ビジネスブログ「成功の鉄則」
★ビジネスブログ成功の鉄則のページへ
★MTテンプレート一覧
★MovableTypeテンプレートとは?
★ビジネスブログ『速効SEOブログ』とは?
===================================
SEOブログ「成功の鉄則」
★SEOブログ成功の鉄則のページへ
===================================
〔対談シリーズ〕
★検索エンジンの仕組みとは?
★誰にでも出来るSEO対策の方法とは?
★ビジネスブログはSEMにも最適のその理由!
★正しいビジネスブログの選び方
===================================