〔ブログ関連最新情報 第12号〕
今年のイントラブログ市場を大胆予想!
〔2006年01月03日発行分〕
ブログマンです。このメルマガは毎週火曜日発行なので、お正月(1月3日)ですが、「お正月特別版?」として発行いたします。
ズバリ、今日の特集はお正月ということもあり、誰も読んでくれそうもないので、、、『今年のイントラブログ市場を大胆予想!』という大きな見出しで始まりたいと思います。
あとはもう一つ、イントラブログで重要なポイント、『ブログで書くテーマ決定は重要?』についても報告いたします。
では早速、今年もスタートです!
特集1 ■「今年のイントラブログ市場を大胆予想!」について
キーワードアドバイスツール(http://inventory.jp.overture.com/d/searchinventory/suggestion/)というマーケティングには大変重要なツールがあります。
Googleでキーワードアドバイスツールと検索をするとキーワードアドバイスツールプラスがトップにきますが、まずは通常版を利用してから、プラスを使ってみるといいと思います。
このキーワードアドバイスツールは以前も報告しましたが、2つのポイントがわかります。
1.入力したキーワードを含む関連キーワード
2.月間検索数(予測値)
この中で、「1」はSEO対策やPPC広告などに有効なデータとなります。「2」もSEOやPPC広告にも有益ですが、この数値は市場を知るには大変活躍します。
つまり、どの程度検索をされているのかがわかれば、それと同じ業種と比較をするとその市場規模がわかります。そして、その数値の推移を見ることによって、市場の成長度合いがわかるのです。
では、実際に結果を申し上げますと、
1.グループウェア 20,100回
2.ナレッジマネジメント 5,792回
3.ドキュメント管理 280回
4.イントラブログ 1,190回
5.社内ブログ 852回
6.ブログシステム 213回
7.ビジネスブログ 4,129回
となりました(全て2006年1月3日のデータ)。
イントラブログと社内ブログは同じ意味なので、トータルすると2,042回となります。
ちなみに、昨年の9月28日のデータでは、
4.イントラブログ 177回
5.社内ブログ 180回
6.ブログシステム 115回
7.ビジネスブログ 2,123回
でした。当時はグループウェアやナレッジマネジメントといったデータを調べていなかったので、その数値はわかりません。
ただ、以前から「グループウェア」と入力してみたことは何度かあり、その記憶ベースでお話しすると、ずっと20,000回程度でした。
これからわかることは、
1.グループウェア市場の10%程度までイントラブログ/社内ブログ市場が成熟してきている。(グループウェア20,000回 vs
イントラ&社内ブログ2,000回)
2.約3ヶ月で検索回数が2,042回÷(177回+180回)=5.71倍と急成長している。
3.その成長度合いはビジネスブログ(1.94倍)よりも急である。
ということが伺えます。
ちなみに、上記の数値をみて、少ないなぁと感じた方々、実は、、、更にからくりがあります。
キーワードアドバイスツールはOvertureで検索をされた1ヶ月の検索予想数値です。つまり、Yahoo!やMSNなどが対象でGoogleが入っていないのです。
正直、Yahoo!とGoogleのシェアは日本ではまだ若干Yahoo!が高いものの、イントラブログ/社内ブログを検索している人はGoogleが多い状況です。
どの程度多いかは検索結果の表示順位や表示されるタイトルなどによっても異なるので、一概にはいえませんが、かなり違うのではないかと思われます。
今年は、イントラブログ/社内ブログ元年になりそうです。
特集2 ■「ブログで書くテーマ決定は重要?」についてブログマンが語る!
ブログには適した書き込みテーマというのがあります。
以前M79星雲である一つのテーマについて私はブログを書いていました。当時はブログにかなりのめり込んでいた記憶があります。
しかし現在そのブログの更新は約2年ストップしております。
なぜでしょうか?それはテーマの選択を誤ると書き続ける事が難しくなるからです。
つまり、書くネタがなくなるのです。
メルマガでもそうですが、発行者が長期間にわたってメルマガを配信し続ける事は非常に大変な事で、ほとんどのメルマガ発行者は途中で挫折していきます。
ブログの場合、具体的には、株,ギャンブル,食,ダイエット,育児,ペット,クルマ,時事ネタなど毎日何か書くネタがある分野については比較的書き続ける事が出来ます。しかし、ペットでも1年書き続ける事はかなり大変です。
これと同じ問題がイントラブログ/社内ブログでも言えます。
例えば、ある社員が会社の改革を目指して「今日の業務改善ポイント」というブログタイトルにした場合、多分、1ヶ月は書き続ける事が出来るでしょう。
しかし、1ヶ月後はネタがなくなり、イントラブログ/社内ブログを書き続ける事は厳しくなる事は明白です。
よって、これから学ぶ事は、イントラブログ/社内ブログにも書きやすいタイトルを指導していく必要があるのですが、それは率直なところ、大変な事です。
そこで、イントラブログ/社内ブログに書く内容(項目)をあらかじめ会社で決めてしまうのが良いかと思います。
〔ブログ関連最新情報〕
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つづいて、先週のまとめてブログ関連最新情報です!
■「テクノラティ、日本でも「タグ」をサポート--話題のジャンルを一目で発見」についてブログマンが語る!
〔ブログマンコメント〕
早速、テクノラティのサイトにいって、「イントラブログ」と入力してみました。32件ヒットするのですが、ほとんどが私とPOLAR BEAR BLOGさんでした。ところが、「社内ブログ」と入れると769件! うーん、「イントラブログ」よりも「社内ブログ」の方が一般的用語になってきたという事ですかね。
何のキーワードでHPを作成するかは結構重要な事です。実はその指標としてキーワードアドバイスツールというのがあります。Overtureが無償で提供しているツールで今月何回そのキーワードが検索されるのかの予測値を教えてくれます。そこでは、「イントラブログ」と「社内ブログ」の検索予想数はイントラブログが1,190回、社内ブログは852回でした(12月21日現在)。
つまり、検索上では「イントラブログ」が現在は多いのでしょうが、「社内ブログ」で書き込まれているブログが多い事を考えると、今後は「社内ブログ」に移っていく可能性がありますねぇ。
■「総務省、ブログとSNSのビジネス事例136件を公表」についてブログマンが語る!
〔ブログマンコメント〕
社内利用のイントラブログは11件。チェックしてみると、うーん、ちょっと宣伝ぽいのが多い感じがしますね。このデータの公開を楽しみにしていた私としてはちょっと残念。
今回の公開データを見るとなぜかイントラブログの販売会社が多い。
そしてイントラブログ販売会社以外であっても問い合わせ先に書いてある会社名がなぜかイントラブログの販売会社になっているものもあります。つまり、イントラブログ販売会社が導入した企業にお願いをしたとしか思えないような感じを受けてしまいました。
この事例の応募にイントラブログ販売会社が応募するのって、、、どうなんでしょうか。。。
ちなみに、イントラブログではなく、社内SNSの方には「ベンチャー企業ではたらく男のブログ」の丹野さんの会社も出ており、拝見させて頂きました。こちらはすばらしい。
あと、またイントラブログに話が戻りますが、NECネクサソリューションズさんの事例(PDF)も良かったです。
半年後も95.5%が利用されているようで、苦労されているポイントや費用対効果、今後の課題など参考になりましたね。
■「ブログ検索が持つビジネスの可能性--CJICイベント」についてブログマンが語る!
〔ブログマンコメント〕
なるほど、結構驚愕の事実ですね。ライブドアではサイトの検索とブログの検索のPVが同じだそうです。
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