〔ブログ関連最新情報 第11号〕
イントラブログのNews-Handlerにドキュメント投稿機能?
〔2005年12月27日発行分〕
ブログマンです。最近、本当に寒いですね。しかし、今年もあと僅か。今年最後のメルマガを送らせて頂きます。
今週は、
1.『イントラブログのNews-Handlerにドキュメント投稿機能?』についてブログマンが語る!
2.『ブログのSEOのその後』についてブログマンが語る!
についての2つの特集と、先週のまとめてブログ関連最新情報をお送り致します。
では、早速、『イントラブログのNews-Handlerにドキュメント投稿機能?』についてブログマンが語る! です。
特集1 ■「News-Handlerにドキュメント投稿機能」についてブログマンが語る!
〔ブログマンコメント〕
今まで、News-Handlerは通常のブログ同様に写真と一部携帯の動画しかアップロードできませんでした。
しかしながら、先日訪問させて頂いた会社より、イントラブログにはドキュメント投稿機能がなければ意味がない!とご教授頂きました。
有り難うございます。
そこで、News-Handlerにドキュメント投稿機能が搭載される事となりました!
これはNews-Handlerにとっては非常に大きな競合優位性を持つ事になります。
詳しくは、下記をご覧下さい。
ブログマン、イントラブログ製品の選び方を語る!
ドキュメント投稿機能によって、サーバー一体型のイントラブログが主流になっていく感じがします。
特集2 ■「ブログのSEOのその後」についてブログマンが語る!
〔ブログマンコメント〕
今、密かにあるサイトをブログで作成中です。効果があるのかどうかを今後検証を行うつもりです。
先日も書きましたが、普通にホームページをブログにするとSEO効果というか、正確には検索順位は100%下がります。
しかし、ブログの持つSEO効果がある機能において有益であるため、どの程度あるのかをやはりみなさんに伝えるためには自分自身でやる必要があると判断しました。
もう少し正確に言うとすると、ブログのある機能がSEOに効果的なことをやりやすいということです。
そして、その機能が本当にどの程度効果的かについては、いまだに調査を行っております。
正直調査結果が出るまでにはもう少し時間がかかりそうです。
よって、今月末に出版を予定していた本とその紹介サイトのオープンについては、若干遅れる可能性がありそうです。
これは、一時は今までのデータで十分と思っていましたが、最近の調査では更に奥は深い事が分かってきており、本のりメイクが発生しそうだからです。
申し訳御座いませんが、もう少しお待ち下さい。しかし、Googleの検索エンジンは他の検索エンジンと比べて本当に頭がいいですね。
〔ブログ関連最新情報〕
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
つづいて、先週のまとめてブログ関連最新情報です!
■「テクノラティ、日本でも「タグ」をサポート--話題のジャンルを一目で発見」についてブログマンが語る!
〔ブログマンコメント〕
早速、テクノラティのサイトにいって、「イントラブログ」と入力してみました。32件ヒットするのですが、ほとんどが私とPOLAR BEAR BLOGさんでした。ところが、「社内ブログ」と入れると769件! うーん、「イントラブログ」よりも「社内ブログ」の方が一般的用語になってきたという事ですかね。
何のキーワードでHPを作成するかは結構重要な事です。実はその指標としてキーワードアドバイスツールというのがあります。Overtureが無償で提供しているツールで今月何回そのキーワードが検索されるのかの予測値を教えてくれます。そこでは、「イントラブログ」と「社内ブログ」の検索予想数はイントラブログが1,190回、社内ブログは852回でした(12月21日現在)。
つまり、検索上では「イントラブログ」が現在は多いのでしょうが、「社内ブログ」で書き込まれているブログが多い事を考えると、今後は「社内ブログ」に移っていく可能性がありますねぇ。
■「総務省、ブログとSNSのビジネス事例136件を公表」についてブログマンが語る!
〔ブログマンコメント〕
社内利用のイントラブログは11件。チェックしてみると、うーん、ちょっと宣伝ぽいのが多い感じがしますね。このデータの公開を楽しみにしていた私としてはちょっと残念。
今回の公開データを見るとなぜかイントラブログの販売会社が多い。
そしてイントラブログ販売会社以外であっても問い合わせ先に書いてある会社名がなぜかイントラブログの販売会社になっているものもあります。つまり、イントラブログ販売会社が導入した企業にお願いをしたとしか思えないような感じを受けてしまいました。
この事例の応募にイントラブログ販売会社が応募するのって、、、どうなんでしょうか。。。
ちなみに、イントラブログではなく、社内SNSの方には「ベンチャー企業ではたらく男のブログ」の丹野さんの会社も出ており、拝見させて頂きました。こちらはすばらしい。
あと、またイントラブログに話が戻りますが、NECネクサソリューションズさんの事例(PDF)も良かったです。
半年後も95.5%が利用されているようで、苦労されているポイントや費用対効果、今後の課題など参考になりましたね。
■「ブログ検索が持つビジネスの可能性--CJICイベント」についてブログマンが語る!
〔ブログマンコメント〕
なるほど、結構驚愕の事実ですね。ライブドアではサイトの検索とブログの検索のPVが同じだそうです。
===================================
┃■┃イントラブログの鉄則とブログ情報をブログマンが語る
===================================
Copyright(C) 2005- Greentree,Inc.
「イントラブログの鉄則とブログ情報をブログマンが語る」
は著作権により保護されていますが、ご自由に転送、転載していただいて
構いません。ただ、その際には、「ブログマンによれば・・・」と、出典を
明らかにしてください。
▼配信停止は下記からお願いいたします。
メールマガジンの配信停止はこちらから
http://www.greentree.co.jp/mail.html
===================================
〔成功の鉄則シリーズ〕
===================================
イントラブログ「成功の鉄則」
★イントラブログ成功の鉄則のページへ
★無料小冊子:「イントラブログ成功のための5つの鉄則」こんな魔法のヒント?
★無料メルマガ:イントラブログの鉄則とブログ情報をブログマンが語る
===================================
〔対談シリーズ〕
★イントラブログの費用対効果(ROI)!こんなにすごい?
★社内ブログのコスト削減威力とは?
★SFAの問題点とイントラブログ,社内ブログの関係とは?
★ナレッジマネージメントの安くて良い導入方法?
★ナレッジマネジメントシステムの失敗の法則!?
★ナレッジ検索とブログで組織力アップ!
★営業日報,業務日報、日報とイントラブログの大きな違いとは?
★2007年問題をイントラブログ,社内ブログが解決!?
★ブログシステム(イントラブログ/社内ブログ)の選び方
★社内ブログ成功の鉄則
===================================
ビジネスブログ「成功の鉄則」
★ビジネスブログ成功の鉄則のページへ
★MTテンプレート一覧
★MovableTypeテンプレートとは?
★ビジネスブログ『速効SEOブログ』とは?
===================================
SEOブログ「成功の鉄則」
★SEOブログ成功の鉄則のページへ
===================================
〔対談シリーズ〕
★検索エンジンの仕組みとは?
★誰にでも出来るSEO対策の方法とは?
★ビジネスブログはSEMにも最適のその理由!
★正しいビジネスブログの選び方
===================================