〔ブログ関連最新情報 第9号〕
ブログとSEO効果〔その2〕〔その3〕についてブログマンが語る!
〔2005年12月13日発行分〕
今週は、
1.『ブログとSEO効果〔その2〕についてブログマンが語る!』
2.『ブログとSEO効果〔その3〕についてブログマンが語る!』
についての2つの特集と、先週のまとめてブログ関連最新情報をお送り致します。
では、早速、『ブログとSEO効果〔その2〕についてブログマンが語る!』についてです。
特集1 ■ブログとSEO効果〔その2〕についてブログマンが語る!
〔ブログマンコメント〕
今日は、「ブログとSEO効果〔その1〕についてブログマンが語る!」の続きです。
たった一つの方法、、、
その方法を使えば、ページランクも下がらず、運用コストもブログによって削減できます。
まだほとんどの人が知らない必殺の方法です!(自慢?)
ここで、話はちょっと変わりますが、私はSEOとブログの関係を”毎日研究”しています。
その結果、ブログの内部リンク数よりもほかのブログの機能がSEOに効果がある事が分かってきました。
一般的に内部リンク数以外でSEOに効果があるといわれている事は、
”ブログがはき出すHTMLが検索エンジンに理解されやすい構造”
であるということです。
しかし、研究の結果、これも内部リンク同様、SEOに重要な要因ではない事が分かってきました。
つまり、SEO効果が上がる要因は内部リンク数でも、理解しやすいHTML構造でもないのです。
〔その3〕に続く。。。
特集2 ■ブログとSEO効果〔その3〕についてブログマンが語る!
〔ブログマンコメント〕
では、なにがSEOに効果的なのか?
今回、ブログとSEO効果〔その1〕ではブログを導入するとSEO効果が下がるとお話ししました。
理由は、内部リンクは多いものの、外部リンクが切れてしまうためです。そのため、ページランクが下がってしまうのです。
しかし、それを回避する方法が一つだけあります。
ブログとSEO効果〔その2〕では、ブログがはき出すHTML構造が検索エンジンに分かりやすいので、SEO効果があると言われていますが、これはほとんどSEOに効果がない事を申し上げました。
そして、実は意外なブログの機能がSEOに効果がある事が分かったのです。これは間違いありません。
もし、それを十分に把握し、外部リンクが切れてしまう問題を回避できたら、間違いなく、
最強のホームページが出来上がります。
検索エンジンで上位に表示されるかどうかは多くの会社にとって、非常に重要な事です。しかし、ブログにはSEO効果があるからといってブログ導入のリスクを言わずにブログを売っている会社がたくさんあります。
そして、SEO効果があるといってブログを販売している会社のHPのHTMLソースをみると、、、ほとんどの会社がSEOの知識を持っていないことが分かります。とても残念です。
〔その4〕へ続く。。。
〔ブログ関連最新情報〕
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つづいて、先週のまとめてブログ関連最新情報です!
■企業システムへのブログ利用は日本が先進国」オラクルとシックス・アパートが協業についてブログマンが語る!
〔ブログマンコメント〕
SixApartの関社長は今後1年間で、500社!にブログシステムを販売するそうで、決して無理な数値ではないといっておられます。
また、HPのブログ化よりも、イントラブログ(社内ブログ)に需要がかなりあるという事のようです。確かにイントラブログ用のNews-Handlerを販売している株式会社グリーンツリーでも需要が伸びているようです。
今後、この需要は続くと思われますが、私はブームで終わってしまう事を危惧しています。
なぜか?
それは、ナレッジマネジメント同様、効果が出なかった場合、ブログが一過性のブームになってしまう可能性があるのです。
私はプロダクト選びも重要ですが、それ以上に重要だと思うのは、使い方です。
ある会社がブログブームに乗って、イントラブログ(社内ブログ)を導入しました。そのイントラブログには好きな事を書いて良いブログだったため、
「ここの焼き肉屋おすすめ!」
といった情報がアップされていました。フラットな組織なのか、社風なのかは分かりませんが、これは共有すべきナレッジなのでしょうか?
確かに、今、忘年会シーズンなので、重要な情報かもしれません。(笑)
でも、会社で共有すべき情報ではないと思うのです。案の定、この会社のブログはナレッジらしいナレッジはほとんど登録されていない状況です。
私は、「イントラブログ成功小冊子」のページに1つだけ成功の鉄則〔魔法のヒント〕を公開しております。そこにも書いているように、会社として共有したいナレッジを引き出すためには、ブログにネーミングを付ける必要があるのです。
例えば、研究部門であれば「研究ひらめき日誌 〜失敗編〜」とするだけで、日々のひらめきや、研究で失敗してしまった事を書いてくるようになるのです。
以前、ホンダでは、社内で一番失敗をした人を表彰していました。それほど、失敗というのは2度と起こさないためにも必要なノウハウなのです。
こういった使い方を知らずに導入をすると、折角暗黙知を引き出すソリューションとして注目を浴びているにもかかわらず、お蔵入りになってしまいます。
他にも重要なノウハウがありますので、興味があれば、「イントラブログ成功小冊子」を読んで下さい。ちなみに、増刷したので、今なら直ぐにお手元に届くようです。
最後に、私がイントラブログ用のNews-Handlerが好きである理由は、ブログにネーミングを付けられる管理機能がついており、使い方までをサポートしている所なんです。
■ブログスパム経験者は“4割”についてブログマンが語る!
〔ブログマンコメント〕
最近は、私も少し有名になってきた?せいか、こういったスパムを受けます。ウソです。
本当は、有名になるならないというのは関係なく、スパムは来ます。
ホリエモンは1日に来るメールは5,000通と言っていますが、そのうちの1,000〜1,500通はスパムメールのようです。
正直、全然ホリエモンには及ばないですが、私も1日に100通はスパムメールが来ます。非常に巧妙で、スパムとしてアドレス登録をしてもアドレスが頻繁に変わるため、数百件登録しても全く効果がありません。
最近では、タイトルとアドレスから中身を見ないで、消してしまう技が身に付きましたね。
■エニグモとWGPR、ブログへのニュースリリース配信サービス「プレブロ」を開始についてブログマンが語る!
(リンク先の記事が削除されたため、リンクを外しました。2006.09.16)
〔ブログマンコメント〕
あるテーマを会員登録している3万人に配信し、そのテーマに沿って記事を書くとお金を貰えるそうです。
今まで、ブログは個人が好きな事を簡単に配信できるツールだったものが、こういったサービスによって本音ではない書き込みというのも増えていくかもしれませんね。
というのも、press@blogの場合は、別に与えられたテーマや商品を褒めなければならないというサービスではありませんが、テーマが、「映画『プルーフ・オブ・マイ・ライフ』が来年公開!」について書いてほしいと言われた場合、何を書くのかを考えなければならないのです。
公開前であれば、その映画を見る事ができないので、「おもしろい」,「面白くない」といったコメントが出来ないのです。
つまり、「出演は○○で、△△といったストーリー、期待できそう!」みたいな書き込みばかりになる気がしますね。
■「第二回 社内ブログ/SNS研究会」終了しましたについてブログマンが語る!
〔ブログマンコメント〕
みなさんのブログを拝見すると、本当に有意義なディスカッションがされたようです。
私も行きたかったなぁ。
「ベンチャー企業で働く男のブログ」の丹野さんからお誘いを受けていましたが、10日はどうしても別件があり、参加が出来ませんでした。
次回は絶対に参加します!
でも私、ブログマンの名刺持っていないんです。どうしようかな。。。 作ろうかなぁ。
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