〔ブログ関連最新情報 第7号〕
イントラブログ〔社内ブログ〕にSNS〔ソーシャルネットワーキングサイト〕は必要?
〔2005年11月29日発行分〕
今週は、
1.『イントラブログ〔社内ブログ〕にSNS〔ソーシャルネットワーキングサイト〕は必要?』
2.『グループブログと掲示板の違い』 についての2つの特集と、先週のまとめてブログ関連最新情報をお送り致します。
では、早速、『イントラブログ〔社内ブログ〕にSNS〔ソーシャルネットワーキングサイト〕は必要?』についてです。
特集1 ■イントラブログ〔社内ブログ〕にSNS〔ソーシャルネットワーキングサイト〕は必要?
〔ブログマンコメント〕
皆さんはどう思いますか?
イントラブログにSNSは必要でしょうか? 私のイメージ的には、「必要だ!」とおっしゃる方が多いと思います。
「本当に必要ですか?」と聞くと、多分、
「コミュニケーションを活性化するためにも必要だ!」
「Know-Whoマネージメントとして必要だ!」
と言われそうです。
でも私は社内にSNSは必要と思えないのです。理由は単純です。
友達(今回の場合はイントラなので社員)が多い方が「善(よし)」とするシステムに疑問を感じるのです。(mixiを見る藤堂してもそう感じてしまうのです。)
単なる社内での人気者が目立つ可能性があるのです。それは会社には必要あるのでしょうか?
会社が求めているのはナレッジシェアによる生産性のアップがメインであって、友達の多いかどうかは会社には関係がないのです。
私はそう思っているのですが、皆さんはどうでしょうか?
特集2 ■「グループブログと掲示板の違い」についてブログマンが語る!
〔ブログマンコメント〕
グループブログと掲示板の違いについてを語る前に、ブログと掲示板の違いについては、
「ずばり、ブログと掲示板の違いは何ですか?掲示板でもナレッジマネージメントは出来るのではないでしょうか?」
をご覧下さい。
さてグループブログは一つのブログに複数人が書く事が出来るという意味では掲示板と全く同じです。
しかし、異なるポイントは、
1.書く事が出来るメンバーは承認されて、登録をしているメンバーのみで、掲示板のように誰でも書く事ができるものではない。
2.ブログ特有のトラックバック機能が付いている。
と言ったところでしょうか。
上記「2」は容易に想像がつくのですが、「1」についてが大きな違いなんですよね。1つのブログに複数人が書けるので、このグループブログはプロジェクトマネージメント(プロジェクトナレッジ共有)に用いるのと良いと言われています。
もしイントラブログにグループブログ機能が付いている場合、社内掲示板って使う事がもうなくなるような気がします。 なぜならば、掲示板で出来る事がグループブログ付のイントラブログで全て網羅しているからです。
掲示板は匿名が許される2chのようなインターネット上のサービスでしか利用されなくなるかもしれませんね。
〔ブログ関連最新情報〕 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
つづいて、先週のまとめてブログ関連最新情報です!
■ブログマン、「シーサー、「Seesaa ブログ」にキーワード連動型フローティング広告を配信」について語る!
〔ブログマンコメント〕
記事のタイトルだけではどういった広告イメージかわかりにくいのですが、ココから見る事ができます。
結構衝撃的ですね。
確かに見た目は損なわないかもしれませんが、広告がポップアップして記事の一部が見えなくなるのがどうかと。。。
はてなダイアリーキーワードと見た目はそっくりですね。
■ブログマン、、「Salesforce導入で営業効率をアップした浅野歯科産業」について語る!
〔ブログマンコメント〕
SFAはSiebelやソフトブレーンなどをはじめ、様々な会社が提供しています。
SFAの問題点とイントラブログ,社内ブログの関係とは? にも明記がありますが、SFAは導入後の失敗率は非常に高い状況です。
しかしながら、この様な成功するパターンというのは非常に珍しいと思います。
以前私も何度かSFAを使った経験がありますが、2度目に至っては1ヶ月で使われなくなりました。
その最大の理由は、心理的影響が大きいということです。
1日に5件訪問したうち、2件が全く案件化する見込みがなく、確度Eで入力したとします。しかし、週一の営業会議でこのEランク2件をどうやってランクCにあげるんだ?といった上司からの強い圧力がかかるのです。
よって、現場の営業マンは全員SFAは大嫌いなんですよね。
イントラブログでノウハウの共有の方が人に優しくて良いと思うのですが。。。
■「企業製品への Blog 書き込み、ポジティブな「ファン」が7割以上――Web 広告研究会「Blog 書き込み調査」」についてブログマンが語る!
〔ブログマンコメント〕
正直この記事は難しくてちょっと意味が分からないのですが、気になったポイントがあったのでピックアップしてみました。
今まで掲示板は荒れやすく、ブログは荒れにくいといった定性的な意見はありましたが、これが定量的に測定が出来たという点で非常におもしろいデータではないでしょうか?
このデータを利用して、今後はキャンペーンやプロモーション用のブログ市場が活気を浴びそうですね!
===================================
┃■┃イントラブログの鉄則とブログ情報をブログマンが語る
===================================
Copyright(C) 2005- Greentree,Inc.
「イントラブログの鉄則とブログ情報をブログマンが語る」
は著作権により保護されていますが、ご自由に転送、転載していただいて
構いません。ただ、その際には、「ブログマンによれば・・・」と、出典を
明らかにしてください。
▼配信停止は下記からお願いいたします。
メールマガジンの配信停止はこちらから
http://www.greentree.co.jp/mail.html
===================================
〔成功の鉄則シリーズ〕
===================================
イントラブログ「成功の鉄則」
★イントラブログ成功の鉄則のページへ
★無料小冊子:「イントラブログ成功のための5つの鉄則」こんな魔法のヒント?
★無料メルマガ:イントラブログの鉄則とブログ情報をブログマンが語る
===================================
〔対談シリーズ〕
★イントラブログの費用対効果(ROI)!こんなにすごい?
★社内ブログのコスト削減威力とは?
★SFAの問題点とイントラブログ,社内ブログの関係とは?
★ナレッジマネージメントの安くて良い導入方法?
★ナレッジマネジメントシステムの失敗の法則!?
★ナレッジ検索とブログで組織力アップ!
★営業日報,業務日報、日報とイントラブログの大きな違いとは?
★2007年問題をイントラブログ,社内ブログが解決!?
★ブログシステム(イントラブログ/社内ブログ)の選び方
★社内ブログ成功の鉄則
===================================
ビジネスブログ「成功の鉄則」
★ビジネスブログ成功の鉄則のページへ
★MTテンプレート一覧
★MovableTypeテンプレートとは?
★ビジネスブログ『速効SEOブログ』とは?
===================================
SEOブログ「成功の鉄則」
★SEOブログ成功の鉄則のページへ
===================================
〔対談シリーズ〕
★検索エンジンの仕組みとは?
★誰にでも出来るSEO対策の方法とは?
★ビジネスブログはSEMにも最適のその理由!
★正しいビジネスブログの選び方
===================================