〔ブログ関連最新情報 第3号 対談特別号付〕
ブログで組織力アップの秘策とは?
〔2005年11月01日発行分〕
今週は、先週のまとめてブログ関連最新情報と、またまた対談!ブログで組織力アップの秘策とは?をお送り致します。
では、早速、先週のまとめてブログ関連最新情報です!
〔ブログ関連最新情報〕
■ブログマン、「サイバーエージェント、melma!blogを11月末でサービス終了」について語る!
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0510/26/news131.html
〔ブログマンコメント〕
サイバーエージェントが運営するメールマガジンポータルサイト「melma!」は、ブログサービス「melma!blog」を11月30日に終了するらしい。2003年12月のサービス開始なので、丸2年だそうです。ブログのサービスで停止をすると聞いたのは私はこれが初めてですね。まぁ、melma!ブログは盛り上がっていなかったので、アメブロに移行させた方がサイバーエージェントとしても、ユーザとしてもよいでしょう。
しかし、ブログ以上にサービス運営が厳しいのはSNSですね。SNSは数多くのサービスがもう終了しています。mixiやグリー以外のSNSに入ってもそこに自分の友達も入ってもらわなければ意味がないので、SNSは本当に先行サービス会社のみが成功するモデルですね。
終了しているSNSサービス
MMON
Friendmap
UUME
(既に終了していて今はもう見ることができません。)
など。。。
■ブログマン、「「Google
Base」は何に化けるのか--ブロガーの間で飛び交う憶測」について語る!
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20089828,00.htm
〔ブログマンコメント〕
昔、マイクロソフトに全てを握られ、人は全てマイクロソフトによって操作される時代が来ると騒がれていた時代がありましたね。今のマイクロソフトにはそれが出来るでしょう。もしかすると、既に操作されているのに気づいていないだけかもしれません。
やはり企業が大きくなるとそういったことを騒がれるようです。グーグルもある意味そういった試練の時期かもしれません。一気にやりすぎてユーザから反発を買ってしまっては本来のビジネスの部分まで失ってしまう可能性があります。
アマゾンのように本のリコメンデーションはユーザには大変人気があります。当然リコメンされているということは、今までの購買履歴などの個人の情報が利用されているわけです。アマゾンのように、徐々に認知を得ながらというのが理想ではないでしょうか?とは言っても、競争の激しい業界なので、悠長に待っているわけにはいかないのかもしれません。
言いたいことは、「便利と恐怖は紙一重」なのです。
■ブログマン、「「住むこと」に特化したリクルートの挑戦--「Smatch!住まいの達人ブログ」開設」について語る!
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20089606,00.htm
〔ブログマンコメント〕
この「Smatch!住まいの達人ブログ」は総勢17人の専門家が書くそうですが、「30歳シングル女性のマンション購入奮闘記」がメインのブログと思われます。確かにこういった体験話は読む側は大変ためになりますが、書くブロガー側はマンション購入後、書くことが出来ないブログになりますね。
率直なところ、こういったブログはブログブームがもたらしたブログのイメージがあります。どの程度続けるのかチェックしていきたいと思います。
でも余談ですが、独身の男性側からすると既にマンションを持っている女性と結婚したいという欲求を持っている人は少ないと思うので、ブロガーの30歳シングル女性は更に結婚が遠のくような気がします。
■ブログマン、「ブログのデザインをデザイナーに直接注文できるサービス「aamail.jp」
」について語る!
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/10/31/9691.html
〔ブログマンコメント〕
ユーザーはWebサイトを通してデザイナーに直接ブログのデザインを依頼できるらしく、料金は、デザイナー自身による設定を基本とし、サービス開始当初は15,000円から30,000円程度だそうだ。
うーむ、かなり安い金額ですなぁ。この程度であればお願いをする個人と法人はいるのではないでしょうか?
ただ、アライドアーキテクツという会社、こんな金額で儲かるのでしょうか?30,000円のうち、デザイナーがどの程度取るのかは分かりませんが、アライドアーキテクツが10,000円を取ったとしても、何社受注すると採算ラインを超えるのかが他人の事ながらちょっと心配です。
=====================================
〔対談:ブログで組織力アップの秘策とは?〕
さて、今回もブログマンさんとの対談をお送り致します。本日も進行役は私、青木がやらせて頂きます。
早速ですが、中小企業の場合、社長自らが営業など外回りをやっている事が多いため、どうしても社員の教育をやっている時間が無く社員が育たないといった問題を抱えている会社はたくさんあります。また大企業など教育プログラムが整備されている場合であっても社員のスキルアップは大きな命題になっています。
この問題について、ブログマンにイントラブログ,社内ブログの有益性を含めて語ってもらいました。
●司会者〔青木〕
最近では社員の会社に対する帰属意識低下が叫ばれています。一方で社員は自己実現を目指すために自己啓発や成功法則、起業家精神(アントレプレーナーシップ)といった方に興味を持っているようです。日経アントレが数年前に発売されたのもその影響でしょうか。私はアントレプレーナーシップに興味を持っている社員は、彼らの目標の矛先を会社に向けてもらうことで大きく会社に貢献する事が予想されますが、如何お考えですか?
●ブログマン
おっしゃるとおりだと思います。しかしながら、矛先を会社向けることは容易ではありません。また向上心を持っていない社員も会社には数多くいることも事実です。そこで、最近ではコーチングといった手法が巷では非常にブームになっております。
●司会者〔青木〕
コーチングについてを学ばれるとお分かりになりますが、実際には非常に手間がかかりますよね?決してコーチングはダメだといっているわけではありませんが、コーチングは手間がかかるだけではなく、コーチング手法を管理者が学ぶのにも時間がかかります。結果、完全にマスター出来ていない管理者はなかなかコーチングを実行できず、従来のマネージメント手法を取っているというケースがほとんどではないでしょうか?
ポイントはは管理者に依存せず、現場から容易にスキルアップできるようなソリューションがあればよいのですが。。。
●ブログマン
確かにそうですねしかしながら、そんな夢のようなソリューションは存在しません。ただし、使い方によっては夢のようなソリューションとして使えるシステムが出てきました。それが、イントラブログシステムなのです。
●司会者〔青木〕
イントラブログシステムですか?
●ブログマン
はいそうです。ブログは日々の日記を書くようなシステムです。その使い方ですが、まず、社員に目標を設定する必要があります。この目標は営業マンの場合、通常月間のノルマになると思います。研究者であれば今月までにこういったアウトプットを出すといったことになります。それに対して、どうやって達成するのかといった日々のアクションと目標を確認し進捗を自分でチェックするのです。
●司会者〔青木〕
たったのそれだけですか?それであれば今までの日報とどう違うのでしょうか?
●ブログマン
確かにたったのそれだけ?と思うかもしれません。はい、たったのそれだけでも社員が育ち、組織力がアップします。理由は、様々な巷で出版されている成功法則についの本の共通項目をそれで網羅しているからなのです。
成功法則について書いてある本の共通した項目は以下の点です。
■ 常に目標を意識すること
■ 目標を達成する期限を設定すること
■ 目標が達成するために、日々のアクションをチェックすること
以上です。つまり、上記の項目を常に社員自身がチェックできるシステムがあればよいのです。
自分で考え、自分でアクションし、その行動を自らチェックし、新しいトライをすることによって、社員が成長し、成長した社員を見て周りの社員も影響され、組織力のアップという良いスパイラルを生み出すのです。
●司会者〔青木〕
なるほど、それは分かりました。しかしながら、私の質問の日報とどう違うのかについてはまだきちんとした回答を頂いていませんが。
●ブログマン
常に社員自身が目標とアクションを自分でチェックできる仕組みさえあれば組織力はアップしますが、今までのような日報形式ではその効果はありません。
それは、日報が上司への報告書であるがために、自己で目標を達成するためのアクションを考えるのではなく、既に行われた自己の行動を正当化するための上司への報告書になっているためです。つまり、ブログはこれから先を向いて考え、書いているのに対し、日報は今までを見ているのです。そして今までの行動について書いた報告書に対し、上司から、
「何をやっているんだ!もっと数字をあげてこい!」
といったことになりやすく、如何に行動を更に正当化するかといった方向に思考してしまい、思考プロセスが完全に脳から抹消されてしまいます。早く本来の人間が持っているすばらしい潜在能力を引き出せるようにすることが重要です。
●司会者〔青木〕
なるほど、ブログは確かに明日からこうやっていこうといった先のことを考えるツールには最適ですね。日報はそういった要素は確かに少ないと思います。
●ブログマン
イントラブログでは、ブログ故に上司の報告書ではありません。あくまでも自分に向けてのブログ(日記)であり、前述のような目標を意識することが出来、期限を設定し、アクションをチェックする使い方が出来ます。更に、ブログは周りのメンバーに公開されているが故に、自己のコミットメントを公開していることとなり、更に効果が出やすいと言われています。
●司会者〔青木〕
なるほど、よく分かりました。本日は有り難うございました。
〔参考文献:「3分間日記」 今村暁
著〕
===================================
┃■┃イントラブログの鉄則とブログ情報をブログマンが語る
===================================
Copyright(C) 2005- Greentree,Inc.
「イントラブログの鉄則とブログ情報をブログマンが語る」
は著作権により保護されていますが、ご自由に転送、転載していただいて
構いません。ただ、その際には、「ブログマンによれば・・・」と、出典を
明らかにしてください。
▼配信停止は下記からお願いいたします。
メールマガジンの配信停止はこちらから
http://www.greentree.co.jp/mail.html
===================================
〔成功の鉄則シリーズ〕
===================================
イントラブログ「成功の鉄則」
★イントラブログ成功の鉄則のページへ
★無料小冊子:「イントラブログ成功のための5つの鉄則」こんな魔法のヒント?
★無料メルマガ:イントラブログの鉄則とブログ情報をブログマンが語る
===================================
〔対談シリーズ〕
★イントラブログの費用対効果(ROI)!こんなにすごい?
★社内ブログのコスト削減威力とは?
★SFAの問題点とイントラブログ,社内ブログの関係とは?
★ナレッジマネージメントの安くて良い導入方法?
★ナレッジマネジメントシステムの失敗の法則!?
★ナレッジ検索とブログで組織力アップ!
★営業日報,業務日報、日報とイントラブログの大きな違いとは?
★2007年問題をイントラブログ,社内ブログが解決!?
★ブログシステム(イントラブログ/社内ブログ)の選び方
★社内ブログ成功の鉄則
===================================
ビジネスブログ「成功の鉄則」
★ビジネスブログ成功の鉄則のページへ
★MTテンプレート一覧
★MovableTypeテンプレートとは?
★ビジネスブログ『速効SEOブログ』とは?
===================================
SEOブログ「成功の鉄則」
★SEOブログ成功の鉄則のページへ
===================================
〔対談シリーズ〕
★検索エンジンの仕組みとは?
★誰にでも出来るSEO対策の方法とは?
★ビジネスブログはSEMにも最適のその理由!
★正しいビジネスブログの選び方
===================================