よくある質問
よくある質問を明記しております。もし下記の質問を見ても分からないことがあったら、お手数ですが、お問い合せの「商品・サービスに関するお問い合せ」でお尋ね下さい。
■ ご購入前によくある質問
Q7.
インストール中(インストールガイドの「6.入力内容の確認」)「無効なユーザー名です・・・」画面がでました。どうすればいいですか?
よくある質問一覧に戻る
Ans.
以前desknet's Blog
V1.0JR1.0をインストールしてアンインストールした経緯があり、そのアンインストール時にpgsqlユーザーを削除しなかった場合に発生することがあります。
サーバ機からpgsqlユーザーを削除することでもう一度インストール可能となります。
方法は以下のとおり。ひとまず[OK]とし、インストールを終了します。
【WindowsXPprofessional / WindowsServer2003の場合】
[コントロールパネル]-[管理ツール]-[コンピュータの管理]を起動します。
[システムツール]-[ローカルユーザーとグループ]-[ユーザー]へ進みます。
ユーザーの一覧の「pgsql」の右クリックから"削除"を選択する。確認ダイアログで「はい」で削除します。
【WindowsXPHomeEditionの場合】
[スタート]-[ファイル名を実行して起動]を起動して、"cmd"入力して「OK」とし、コマンドプロンプトを起動します。
>
net
user
とコマンドを入力してリターンキーを押すと、登録済みWindowsユーザーが表示されます。「pgsql」ユーザーが登録されていることを確認します。
>
net user pgsql
/delete
とコマンドを入力して「pgsql」ユーザーを削除します。
もう一度インストールモジュールを起動してインストールを行ってください。
よくある質問一覧に戻る