よくある質問
よくある質問を明記しております。もし下記の質問を見ても分からないことがあったら、お手数ですが、お問い合せの「商品・サービスに関するお問い合せ」でお尋ね下さい。
■ ご購入前によくある質問
Q6.
インストール中(インストールガイドの「3.インストール順序の説明」)で、「インストーラが判別できないWebサーバXXXXXXXXXXXXXが起動しています・・・」の画面が表示されます。どうすればいいですか?
よくある質問一覧に戻る
Ans.
Skypeでもない他のアプリケーションが80番ポートを使用している場合に発生します。
そのアプリケーションを止めて、Webサーバを80番ポートを使用する設定で稼動させてからインストールしてください。
アプリケーションを特定するひとつの方法は以下の方法があります。
[スタート]-[ファイル名を実行して起動]を起動して、"cmd"と入力して「OK」とし、コマンドプロンプトを起動します。
> netstat -ao
とコマンドを入力してリターンキーを押すと、稼動中のネットワーク接続の一覧が表示されます。"Local Address"の項目で「:http」の表示があるものが80番ポートを使用している接続となります。その行の"PID"のプロセスIDの数値を確認します。
[スタート]-[ファイル名を実行して起動]を起動して、"taskmgr"と入力して「OK」とし、タスクマネージャを起動します。
[プロセス]タブに表示を切り替えます。この状態で上部メニューの[表示]-[列の選択]を表示してください。列の選択のなかで"PID(プロセスID)"が選択されていない場合、選択して[OK]としてください。
プロセスの一覧で、"PID"の値が先ほどコマンドプロンプトで確認した"PID"の値と同じものを確認します。
そのプロセスの"イメージ名"でアプリケーションを特定してください。
よくある質問一覧に戻る