よくある質問
よくある質問を明記しております。もし下記の質問を見ても分からないことがあったら、お手数ですが、お問い合せの「商品・サービスに関するお問い合せ」でお尋ね下さい。
■ ご購入前によくある質問
Q5.
desknet's Blogにメールサーバの機能はありますか?導入にあたってメールサーバは必要ですか?
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Ans.
deskent's Blogにメールサーバの機能はございません。 別途ご用意いただく必要がございます。
desknet's Blogの機能内で通知メールで情報をお知らせする機能やメールで投稿を行う機能があります(コメント通知・トラックバック通知・アクセス数通信・時間指定公開投稿のトラックバック送信、メール投稿など)。
これらの通知メールや投稿の機能をご利用いただく場合にはメールサーバが必要となります。
ご利用にならない場合、メールサーバのご用意がなくても、基本的なBlog投稿などの操作はご利用いただけます。
ご用意いただいたメールサーバは、[管理者設定]−[環境設定]にて"メール受信(POPサーバ)"および"メール送信(SMTPサーバ)"にご登録ください。
また、メール投稿の受付メールアドレスをメールサーバ上にご用意いただき、そのメールアドレスのPOP受信認証用のIDとパスワードを同じく"メール受信(POP認証)"にご登録ください。
さらに、各種通知メールの送信元メールアドレスをメールサーバ上にご用意いただき、そのメールアドレスを同じく"送信元メールアドレス"にご登録ください(メール投稿の受付メールアドレスと、通知メールの送信元メールアドレスは同一でも運用いただけますので、共用するメールアドレスとして1つのメールアドレスをメールサーバ上にご用意いただいても結構です)。
各ユーザーで通知メールを受け取るメールアドレスは、各ユーザーの操作での[個人設定]にて"メールアドレス"にご登録ください(管理者設定の環境設定で指定された"メール送信(SMTPサーバ)"で送信可能なメールアドレスをご登録ください)。
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